割といつでも元気です。

自転車に乗ったり乗らなかったりする社畜。

憧れの伊豆大島ライド(1日目)

 

3月のことなんですが、何となく楽しそうだから行ってみたいなーと思っていた伊豆大島にとうとう行ってきましたヤッター‼ちなみに島に関する具体的な知識は特にないです。

なんか大きい大会とかあって自転車乗りがよく行くと聞いていたので行ってみたかったという。

 

 

夜に港を出発して朝6時に伊豆大島に到着、一泊してお昼の船で戻るというスケジュールだよ。

 

二等室だったので一応床に各自のスペースの印があってそこで雑魚寝。100円で毛布が借りられます。エンジンの音めっちゃするから人は寝たい人は耳栓があったほうがいいですよ…まじで…

 

そんな訳で6時頃伊豆大島の岡田港に到着です!ちょっと寝不足だけどそれも吹き飛ぶ良い天気!!!
f:id:seina829:20170418202903j:image
f:id:seina829:20170418202920j:image

すごい!!島っぽい!!!(島です)

 

港出た早々もういきなり急坂という洗礼を受けつつ、元町港近くの愛らんどセンター御神火温泉さんに荷物を預けて一周開始。

 


f:id:seina829:20170418202948j:image

 

椿祭りのシーズンだからなのかたまに通る大型観光バスにはちょっと気をつけつつ、

景色は綺麗だし、自然もいっぱいだし車も信号も少なくていい感じ。

道路的には舗装もすごくきれいで走りやすかったです。

グレーチングが多めなのとたまにへこみがあるのに注意するくらい。

それにしてもこの島坂が多いな!!!

 


f:id:seina829:20170418203015j:image

大島公園で休憩。牛乳アイス!!

暑い時に食べたらもっとおいしいんだろうなと思いました!!

味はホームランバーに似ている。


f:id:seina829:20170418203047j:image



f:id:seina829:20170418203032j:image
色んな種類の椿の展示もしてました!


f:id:seina829:20170418203134j:image
波浮港を目指してどんどん行くよ!!この辺どこもかしこもオーシャンビュー。

そして坂。

f:id:seina829:20170418203110j:image

絶景スポット筆島!


f:id:seina829:20170418203401j:image

波浮港に到着!鵜飼商店さんのコロッケを食べます。揚げたてだよ!!
f:id:seina829:20170418203427j:image
鵜飼商店さんの近くの階段を200段ほど登った先にある鯛焼き屋さん梵天さん。

冷やした鯛焼きとあったかい羽付き鯛焼きがあって、リゾットとか変わった味も。

羽付き鯛焼きは注文してから焼いてくれます。

季節の餡は温州みかんだったので買ってみました。生地パリパリ!甘くておいしい!!




f:id:seina829:20170418203524j:image
波浮港を出て進んでいくと断層が!!

こういうの大好き!!!

すごい!!大きい!!地層ってこうなってるんだーっていうのが視覚的にわかるの凄いなぁ。

バウムクーヘンみたい!!!

f:id:seina829:20170418203553j:image

元町港に到着!!伊豆大島一周お疲れ様でした!

気温はほとんど本土と変わらない感じです。離れてる距離120キロだしな。

走っててびっくりしたのは、この島杉とかあまり生えてないのか花粉をほとんど感じない!!すごい!!!花粉症なのにこの時期でめっちゃ走りやすい!!!!

 

特に地理的な知識もなく、島に着くまで1周50キロって聞いてたので朝から走れば2周くらいいけるんじゃね?とか思ってたんだけどそんなこと全然なかったよ!!!

 

ていうかこの島びっくりするくらいほぼ坂ですね!!!!!

 




f:id:seina829:20170418203700j:image

元町港で振る舞い汁をいただきました。

あったかいお汁が染みるよーおいしいよーお昼の時間けっこう過ぎてるけどご飯まだだからお腹すいたよー!!


f:id:seina829:20170418203613j:image

御神火温泉さんでお昼ご飯。明日葉チャーハンだよ!明日葉初めて食べたけど不思議な味。


f:id:seina829:20170418203731j:image

温泉に入ってのんびりしてたら夕日がきれい。


f:id:seina829:20170418203754j:image
お宿の方のご厚意で自転車は屋内に入れさせていただきました!!

本当にありがとうございますー!!ごはんもすごくおいしかったです。


f:id:seina829:20170418204321j:image
走ったルートはこんな感じ。一周道路を走りました。

f:id:seina829:20170418204346j:image
そして高低差がこれだよ!!!!!

ほぼ坂だよ!!!!!!!

 

もっと暖かい季節に行ったら緑がもっとすっごい綺麗なんだろうなと思いました。

 

明日は午前中に三原山に登ります!!(2日目に続く)

 

f:id:seina829:20170418221517j:plain

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

子の権現&お花見ポタリング

知り合いの方が子の権現ライドしませんか?って仰ったので、

ヤッタアアアアア!!!行く!!行きますヨッシャアアアアアアアアアアア!!!!!

と飛びついて連れて行って頂きました。ヤッター‼

 
あの名高い激坂に行ってみたい。そして写真を撮りたい。あと子の権現にあるお寺のお守りが欲しい。坂登れなかったら捨て置いてください…

 

 

そんな感じのゆるいポタリングです。



f:id:seina829:20170419142404j:image

 

飯能駅から走って子の権現へ向かいます。

飯能って里山的ですごくいいですね。駅からちょっと離れると車も信号も少ないし桜が丁度咲いててすっごく綺麗でした。

花がいっぱい咲いてるの本当に素晴らしい。しかし走りながら撮るなんて器用なことできないので写真がない。

なんか天気予報で午後から雷雨の可能性があるとか言ってたけどまあ今は天気もいいし暖かいし最高だし、のどかで緩めな登りを登っていくと着々と近付いてくる子の権現。


f:id:seina829:20170415185530j:image

 とうとうここまで来てしまった…
この辺からどうやら斜度が上がってくる模様。


f:id:seina829:20170415185634j:image

ワーイ坂ダァーーー!!なんかこんなんばっかりすごい続くんですけど。

 

この辺住んでる方々は凄いなぁと思いました…

 

割りときつい坂が続くので今どの辺か気になり出したのでGooglemapで現在地を確認
f:id:seina829:20170415182553j:image

地図が表示されねぇ……どうやら圏外の模様。

こういうの精神的に地味にキますね。

 

それでも時速4キロくらいでえっちらおっちら登っていくと路面の舗装が急に変わってあっ、これが聞いてたラストの激坂じゃね⁉上の方から何か凄い頻繁に鐘の音が聞こえるからきっとそうじゃね⁉

 

というわけで元気も出てきてラストスパートの姿勢に

 




f:id:seina829:20170415183525j:image
えげつないっていうかもうこれ斜度の暴力だよぉ…


f:id:seina829:20170415183415j:image

なんかもう見ただけで本能的に命の危険を感じる激坂だったので普通に歩いて登ることにしました。

こんなん俺の登坂力ではどう考えても途中で力尽きて止まって転ぶ。

というかちょっと乗って進もうとしたけど斜度がきつすぎてうまく漕ぎ出せずに転びかけましたやばい。

私の中のゴーストも無茶はやめろと囁いたんで大人しく従いました。

こんなん足つきなしで自転車で登れる人たちは凄いな…

 


f:id:seina829:20170415184747j:image

やばい坂の先を自転車を押しつつ登り、子の権現に到着!!やったー!!

 

着いたときになんかいっぱい自転車留まってたのでてっきりこの辺りが自転車停める場所だと思ったんですけど、お寺の中にサイクルラックがあるから道に自転車停めては駄目だそうです。次来ることがあったら気を付けよう。


f:id:seina829:20170415185012j:image

立派な門!!


f:id:seina829:20170415185034j:image


f:id:seina829:20170415185055j:image

 噂のお守り!!(実はよく知らなかったんだけど自転車乗りには有名なお守りらしいですね)


f:id:seina829:20170415185113j:image
絶景!!冬の晴れた日にはスカイツリーが見えるそうですよ!!


f:id:seina829:20170415185151j:image

山の上の自動販売機は飲み物が高いということを学びつつ、

ダウンヒルに備えてお土産屋さんでGETしたお饅頭を摂取。

ちなみによもぎ味でした。



 
f:id:seina829:20170415185238j:image

えげつない坂を登ってきたからにはえげつない坂を下らねばならない。

ブレーキを握りしめつつ無事ダウンヒルを終えて

ずっと心配してた雨がちょっとポツポツ来たタイミングで、CAFE KIKIさんに到着!!


f:id:seina829:20170415185254j:image
食べたら坂を登らねばならないという坂登り丼。アッでももう登ってきたからいいよね!!


f:id:seina829:20170415185317j:image

そしてフレンチトーストアラモード。

注文した料理全てに湯剥きしたミニトマトが付いてるのは何故だろう…こだわり?

 

なんかもう今日の消費カロリーを摂取カロリーが上回った気がしなくもないけど深く考えるのはやめました。

 

モリモリ食べてたら雨もほとんど降らず、晴れてきていい感じに。


f:id:seina829:20170415185331j:image

今回飯能は丁度桜が咲いてたのでお花見ライドも兼ねた感じになりました!!

桜はいいですねぇ。春はいいですねぇ。

 

こんな感じの緩い激坂ゆるゆるポタリングでした。

 


今回のメンツは全員弱ペダ大好き勢だったので、なんというか当然のようにこうキャラのぬいぐるみをですね、持って来たりしていたわけですよ。
大好きなキャラのぬいを連れてくるとテンション上がるんですよ。イエーイ!!

 


f:id:seina829:20170419142333j:image

なんかこんな写真撮ったりな

 
f:id:seina829:20170415185947j:image
こんな写真撮ったりするわけですよ。人目を忍びつつ。

すっごい楽しい。めっちゃテンション上がる。

でこの写真撮ってるときこういうことがありました。

f:id:seina829:20170415233514j:plain

車が来なくて本当に良かった…。

想像以上の速さで転がっていったのでどうしようかと思いました。

 



f:id:seina829:20170415190023j:image
何はともあれお疲れ様でした!!イエーイ!!!!!

 

 追記 20170419

人様の自転車の写真とか迷惑かかると困るのと肖像権うんぬんが怖いので差し替えました!

なんかぼっちみたいになりました。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクを始めた話③

f:id:seina829:20170413213806j:plain

弱ペダにはまった妹がマジでクロスバイクを買ってきました。

命名「鍋島さん」由来とかは聞いてないからよくわからない。

なんかロードとママチャリの中間なのがクロスバイクらしいですね(受け売り)

当時は自転車のメーカーごとに値段が高かったりするのとかそもそもそんなに色々自転車作ってるメーカーがあること自体よくわからなかったのですが(基本キャラしか見てなかったからキャラごとに自転車が違うとかすらうすらぼんやり聞いた程度)巻ちゃんの自転車はすごく高いらしい。

 

まあそんなわけで妹のわくわく自転車ライフが始まりました。

f:id:seina829:20170413214443j:plain

と思ったけど始まりませんでした。

 

そしてなかなか私の自転車始めた話も始まらない。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクを始めた話②

f:id:seina829:20170410223712j:plain

何かレビューかなんか見て、ファンにすっごい愛されてて舞台化もしてる

弱虫ペダルっていう漫画があるっていうのは何となく知ってたので

アニメが始まると聞いてそっかー、じゃあこの機会に見てみるかーって軽い気持ちで見始めたわけです。

 

その結果妹がガッツリはまりました!!ヤッター!!

(自分は3話目くらいからCパートだけ見てた)

 

そんでそうこうしているうちに何かどんどんロードバイクについて語りだしたりするようになってきて

ふーんって感じで受け流してたら買うとか言い始めたので、やっべえなまじかよ…って思いました(この頃は)。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクを始めた話①

f:id:seina829:20170409231333j:plain

ガレキっていうのはガレージキットっていう何かそういうアレです。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

輪行失敗した話

 

f:id:seina829:20170402083801j:plain

結論から言うと今日のときがわ町サイクルフェスタに参加したかったけど諦めました。

初級のヒルクライムに申し込んでたんだよ!!ヒルクライム系のイベントは初めてだったし行く気は満々だったんだよ!!準備も万端だったとですよ!!

当日朝に駅でクリートカバーを嵌めようとして左手の親指脱臼するまでは。

 

一応念のためにクリートカバーについて説明しとくと、ロードバイクとかやってる人が結構な割合で履いてるペダルに靴を固定する靴についてるクリートっていう部品が、普通に歩いてると結構な早さでガリガリ消耗する上に割りといいお値段なので、自分はクリートを保護する為に歩き回るときはカバーを使ってるんだけど、ちゃんと嵌めないとカバーが歩いてるうちに外れてどっかに行ってしまうんだよ悲しいですね。

 

まあ、それを嵌めるの失敗した訳です。

なかなか嵌まんなくて一所懸命押してたらなんかいきなり脱臼しました。びっくりした。

 

人間の関節って割りと簡単に外れるんですね。

 

会場着く前に痛みがひけばいいかなって思ったんだけど、あまりに痛くて力も入らないしボトルも握れないのでこれはもうハンドルも握れないし今回、初級とはいえヒルクライムだったので、ただでさえ苦手なダウンヒルで下手したら死ぬ気がしたので今回は不参加にすることにしました。折角4時起きしたのにな!!!残念

 

ハァー!!!!!まじかよーーーーー!!!!!と思ったものの、今までこんなことなかったから気を抜いていたのは認めざるをえない。

落車とかは気を付けようと思ってたんだけどまさかこういう形で怪我するとは思わなかった。

次から気を付けようと思います。

 

最近なんか目的地に向かう途中の本番前の怪我がやたらと多かったりちょっとひやっとすることも多いので気を付けないとなーと凄く思います本当にどういうことなの気が抜けてるんだろうか気を引き締めねばならんよ!!

 

ときがわ町には今度近いうちに個人的に楽しくリベンジに行こうと思います!!

イベントの参加案内にごはん屋さんの食券もついてたし使用期限の切れる前までには行きたい!!!!!

 

f:id:seina829:20170402083612j:plain

始めた途端これとかなかなかのスタートですね。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブログ始めるので自己紹介

 

f:id:seina829:20170401195434j:plain

今日から4月だし春だしこれからどんどん暖かくなるしで新しいことを始めるにはいい季節かなって思ったのでブログを始めてみることにしました!Foooooooo!!!

今のところ自転車にハマってるので自転車ブログになるかもしれないしならないかもしれない。

というか超面倒くさがりなので三日坊主になったらフフッって思ってください。

 

とりあえず自己紹介したいからしますね。

 

 

f:id:seina829:20170401192144j:plain

ぬぇ

弱虫ペダルきっかけで自転車沼に落ちた社蓄。

愛車には名前をつけてる。話しかけたりもする。

大体思い付きとノリだけで生きてる。

おいしいものと景色を求めて走るのが好き。アイスの為なら山も越えていきたいインドア派。

方向音痴でよく迷う。寒いのと暗いのが苦手。

 

 

 

f:id:seina829:20170401084624j:image

 

純ちゃん(Cannondale)

全身緑色が眩しいロードバイクで初めての子。性能的な詳しいことは今でもよくわからないけどとてもいい子。

\純ちゃんかわいいよ純ちゃん!/

キャノンデールで純ちゃんということはつまり名前の由来はティータイム的なアレです。

 


f:id:seina829:20170401085239j:image

チョビ(CARACLE-S)

白い折り畳み式自転車。スポーツタイプの大阪の子

購入直後に冬に突入して寒くて乗れなくなったので色々未知数&これからの活躍に期待。仲良くしたい。

 

 

 大体こんな感じです。

続くといいな!よろしくお願いいたします!!!