読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割といつでも元気です。

自転車に乗ったり乗らなかったりする社畜。

憧れの伊豆大島ライド(1日目)

 

3月のことなんですが、何となく楽しそうだから行ってみたいなーと思っていた伊豆大島にとうとう行ってきましたヤッター‼ちなみに島に関する具体的な知識は特にないです。

なんか大きい大会とかあって自転車乗りがよく行くと聞いていたので行ってみたかったという。

 

 

夜に港を出発して朝6時に伊豆大島に到着、一泊してお昼の船で戻るというスケジュールだよ。

 

二等室だったので一応床に各自のスペースの印があってそこで雑魚寝。100円で毛布が借りられます。エンジンの音めっちゃするから人は寝たい人は耳栓があったほうがいいですよ…まじで…

 

そんな訳で6時頃伊豆大島の岡田港に到着です!ちょっと寝不足だけどそれも吹き飛ぶ良い天気!!!
f:id:seina829:20170418202903j:image
f:id:seina829:20170418202920j:image

すごい!!島っぽい!!!(島です)

 

港出た早々もういきなり急坂という洗礼を受けつつ、元町港近くの愛らんどセンター御神火温泉さんに荷物を預けて一周開始。

 


f:id:seina829:20170418202948j:image

 

椿祭りのシーズンだからなのかたまに通る大型観光バスにはちょっと気をつけつつ、

景色は綺麗だし、自然もいっぱいだし車も信号も少なくていい感じ。

道路的には舗装もすごくきれいで走りやすかったです。

グレーチングが多めなのとたまにへこみがあるのに注意するくらい。

それにしてもこの島坂が多いな!!!

 


f:id:seina829:20170418203015j:image

大島公園で休憩。牛乳アイス!!

暑い時に食べたらもっとおいしいんだろうなと思いました!!

味はホームランバーに似ている。


f:id:seina829:20170418203047j:image



f:id:seina829:20170418203032j:image
色んな種類の椿の展示もしてました!


f:id:seina829:20170418203134j:image
波浮港を目指してどんどん行くよ!!この辺どこもかしこもオーシャンビュー。

そして坂。

f:id:seina829:20170418203110j:image

絶景スポット筆島!


f:id:seina829:20170418203401j:image

波浮港に到着!鵜飼商店さんのコロッケを食べます。揚げたてだよ!!
f:id:seina829:20170418203427j:image
鵜飼商店さんの近くの階段を200段ほど登った先にある鯛焼き屋さん梵天さん。

冷やした鯛焼きとあったかい羽付き鯛焼きがあって、リゾットとか変わった味も。

羽付き鯛焼きは注文してから焼いてくれます。

季節の餡は温州みかんだったので買ってみました。生地パリパリ!甘くておいしい!!




f:id:seina829:20170418203524j:image
波浮港を出て進んでいくと断層が!!

こういうの大好き!!!

すごい!!大きい!!地層ってこうなってるんだーっていうのが視覚的にわかるの凄いなぁ。

バウムクーヘンみたい!!!

f:id:seina829:20170418203553j:image

元町港に到着!!伊豆大島一周お疲れ様でした!

気温はほとんど本土と変わらない感じです。離れてる距離120キロだしな。

走っててびっくりしたのは、この島杉とかあまり生えてないのか花粉をほとんど感じない!!すごい!!!花粉症なのにこの時期でめっちゃ走りやすい!!!!

 

特に地理的な知識もなく、島に着くまで1周50キロって聞いてたので朝から走れば2周くらいいけるんじゃね?とか思ってたんだけどそんなこと全然なかったよ!!!

 

ていうかこの島びっくりするくらいほぼ坂ですね!!!!!

 




f:id:seina829:20170418203700j:image

元町港で振る舞い汁をいただきました。

あったかいお汁が染みるよーおいしいよーお昼の時間けっこう過ぎてるけどご飯まだだからお腹すいたよー!!


f:id:seina829:20170418203613j:image

御神火温泉さんでお昼ご飯。明日葉チャーハンだよ!明日葉初めて食べたけど不思議な味。


f:id:seina829:20170418203731j:image

温泉に入ってのんびりしてたら夕日がきれい。


f:id:seina829:20170418203754j:image
お宿の方のご厚意で自転車は屋内に入れさせていただきました!!

本当にありがとうございますー!!ごはんもすごくおいしかったです。


f:id:seina829:20170418204321j:image
走ったルートはこんな感じ。一周道路を走りました。

f:id:seina829:20170418204346j:image
そして高低差がこれだよ!!!!!

ほぼ坂だよ!!!!!!!

 

もっと暖かい季節に行ったら緑がもっとすっごい綺麗なんだろうなと思いました。

 

明日は午前中に三原山に登ります!!(2日目に続く)

 

f:id:seina829:20170418221517j:plain

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村