
割といつでも元気です。

自転車に乗ったり乗らなかったりする社畜。

ぐるっと富士山一周ライド

GWだよー!!

連休前の繁忙期で本当にこれ連休入れるの???休日出勤になるんじゃないの???っていうギリギリのラインでキリギリしてましたが無事に連休に突入することができましたヤッター!!

 

というわけで富士山の周りを走ってきたよ!


f:id:seina829:20170505091956j:image

朝に河口湖を出発して反時計回りに富士山の周りを一周して戻ってくるコースです。

 


f:id:seina829:20170505092043j:image

まずは河口湖から西湖へ。早々にゆるい登りが始まります。

あと、道沿いにダイビングショップが結構ある。富士五湖ってダイビングスポットなんですね。初めて知った。


f:id:seina829:20170505092435j:image

f:id:seina829:20170505092456j:image

西湖!富士山が綺麗に見えてて最高!!

 

この辺りで走れるお兄さんから疑惑が浮上する。

 

「このペースでは富士山一周できないのでは…?」

 

 

まじすか……

 

とりあえず速いチームとゆっくりチームに別れて走ることに(ご飯の時間とかある関係)。

そして最悪、走りきれなかったら先に戻っている速いチームが車で救出にくることに。

 

自分は勿論ゆっくりチームでした。

西湖からまた少し登ったら長い下りが始まります。


f:id:seina829:20170505093239j:image

道の駅朝霧高原で休憩!


f:id:seina829:20170505093342j:image

富士山バイクラック。


f:id:seina829:20170505093425j:image

アイスだよーーー!!!( ;∀;)

朝だからまだちょっと寒いし これから下りが続くから体も冷えるけど、アイスだよー!!!!!

期間限定のいちごアイスにミックスソフトのダブル(450円)が身体に染みる!!!おいしい!ちょっと冷えてきたけどおいしい( ;∀;)!!!!

 

 アイスを食べたら出発だよ!

またひたすら下っていきます。

この辺りは道路が凄く綺麗で走りやすかったです。

 そして話題がお昼ご飯に。

「このまま10キロ余計に進めば富士宮市街に出て富士宮焼きそばが食べられるけどどうする…?」

 

ここでの選択肢

富士宮焼きそばorコンビニ飯

予定通りに進むとこの先観光地を外れるからご飯を食べられる所も減ってくる…コンビニくらいしかないのでは…???

折角ここまで来たんだからおいしいもの食べたいよね…

というわけで、富士宮市街へ。(10キロ下る)

まぁ、10キロ下ったら10キロ上らないといけないんですけど、まぁ…何とか…なるよね……?


f:id:seina829:20170505094823j:image

富士宮焼きそばだよー!!(*´∇`*)

天かすをかけて食べます。

初めて食べたけどすごくおいしい!もちもちしている!!!

 

富士宮焼きそばを堪能したし、出発だよ!時間も押してるし、頑張るよ!!!

 

ここからひたすら登りです。

 

ひたすら登りです。

 

自販機とかあんまりないから夏場は大変そう。


f:id:seina829:20170505100015j:image

 富士山ー‼

この辺りまではまだ良かった。

きつかったし、体力的にもきつかったけど、まだ何とかいける感じでした。

ちょっと下りに入るのですが、ここから所どころで時間的にも渋滞が始まります。

道路的にも、富士宮市から、道が狭くなり、大型車の存在感も増してきます。

トラックと観光バスが多いです。

白線の側を走りたいものの、道の端は砂利や穴が多かったり、白線の内側が側溝に向かって傾斜してる箇所も多いです。

幅寄せしてくる車も結構いました。

 

観光シーズンは注意してね‼

 

何とか渋滞を抜けて、コンビニで富士山を眺めながら休憩。きんつばうめぇ…

一緒のグループで走ってくれているめちゃくちゃ走れるお兄さんからの御言葉「これから最後の坂だからここだけは頑張ろう」

頑張ろう…

ここから最後の難関籠坂峠に向かいます。

またひたすら登りです。長い。

f:id:seina829:20170505080142j:plain

何かもう朦朧としてくるよね~!!っていう(登り坂)

登ってる途中で看板があって、なんとなく止まって読んだら300メートル上方が昔の武士的な人が斬首された場所だよって書いてありました…昔の人は大変だな……

 

とにかく登り続けたものの、めちゃくちゃ遅い自分(しかもよく止まる)

皆さんに待っていただいて待っていただいて、ようやく峠の看板が見えてきて走りながらずっと感じていた焦りと不甲斐なさと申し訳無さでちょっと泣きそうになりました。



f:id:seina829:20170505090749j:image

籠坂峠を何とか登りきり、あとはほぼ下りと平坦です。あともうちょっと‼

この時点で日も大分落ちてきてかなり寒くなってきてます。

 

 
f:id:seina829:20170505091641j:image


f:id:seina829:20170505091653j:image

 そして無事一周達成!!(もう写真を撮る気力すらない&暗いので撮るものがない)

朝9時に出発して夜の7時過ぎに戻ってきました。長かった…

 

何はともあれ、無事に富士山一周達成です!

やったー\( ;∀;)/

 

全体を通しての感想は道が結構ガタガタしていた所が多かったのと、連休だったので場所によっては凄い渋滞が発生していたので注意がいる感じでした。

あと、寒暖の差が大きかったです!!朝はほとんど冬みたいな感じだったのに日中は夏日で夜はまた冷え込んでくるという。

自分は寒いの本当にダメなのでこれが本当にきつかったです。

 

でも天気も良くて富士山最高だったんだなー!!!

富士山凄い!!おっきい!!!!!

 

 
f:id:seina829:20170505084340j:image

自分は疲労とかで色々ダメだったので、翌朝に翌日仕事の方に送って頂いたのですが、他の方々は皆様颯爽とスバルラインに登りに行きました…っょぃ………

 

今回、走れる方々と一緒に走るためにはもっとちゃんとしっかり走れるようにならないとダメだなぁと本当に痛感したライドになりました。割りと本気でベコベコに凹んだので体力や脚力もそうだけど、何よりメンタルを何とかしたい。

 

このところ走る度にサイクリングはメンタルのスポーツだなぁと強く思います。

 

ちゃんと走れるようになったら見える景色も広がるはず‼そしてリベンジしたい!!!

(余裕がないと景色が良くても前の人の背中と路面と信号と標識しか見えない)

 

いつか、走れる人と一緒に走っても一緒に走って楽しかったとお互いに思えるようなライドができるようになりたいです…!

(走れる人に相談したら脚がつるまで登れと言われて震えた)

 

と思いつつ、今は割りと切実にゆるポタがしたいぬぇさんでした。(25キロ巡行以下で平地のやつ)

 

お疲れ様でしたー!!( ;∀;)

 


f:id:seina829:20170505104001j:image

 今回は手嶋さんと一緒に走ったんだよ!

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村