
割といつでも元気です。

自転車に乗ったり乗らなかったりする社畜。

三浦半島横断女子会ライド(ただしガチ勢)

よく聞くし思うんですが、男女の走力差って結構大きいと思いません?

というか、そもそも、元々スポーツが好きでその延長線上でロードバイクを始めた人と今までインドア派だったのに突然自転車始めちゃった女性とではほんとに持ってるものがやばいくらい違うんだよ筋力とかねーもん。

 

そんでちょっと慣れてきても基本的に男女って走力も体力も違うから大変だよね。

 

ってわけで企画された女子会ライドに参加してきました。なんかゆっくり走るって言ってたし。

 


f:id:seina829:20170519203820j:image

鎌倉の八幡様の前で集合

「今日どれくらいの速さで走ります?」

「何でもいいよー!」

 

今回女子会ライドですがよく考えたら自分以外全員ガチ勢。

 普段から割と30キロ以上で走ってる人ばかり。

 

すごく嫌な予感がする…!!

 

「25キロ前後でお願いします…!!!!!」

 

お願いしました。俺は弱い。

鎌倉から逗子を抜けてちょっと坂を超えたりもしつつ横須賀方面へ。

 

個人的に江の島から逗子にかけての道は交通量がいつも多めなので走ると怖いスポットに入ってます。特にGW明けから夏にかけてが怖い気がしたんだけど最近はもう湘南も鎌倉もシーズンオフ期間が消えつつある気がする。

 

f:id:seina829:20170519203838j:image

リンガーハットでお昼ご飯。


f:id:seina829:20170519203858j:image
f:id:seina829:20170519203925j:image
本日の目的地ウインドサーフィンのワールドカップ!!

 

しかしどうやらこれ、風速4キロ超えないとスタートしない模様。

そんで風速4キロ超えると我々自転車勢は帰り道に風でやばいんじゃね?ってことで会場をチラ見しつつまた坂を超えたりして逗子方面に戻ります。

観戦してないけど写真撮ったしいいよね…。

 

女子だけだと速さとか気にしなくていいから走りやすいねー。

やっぱ25キロ前後は楽だねー。

普段からこれくらいで走りたいねー。

という皆さん。

だがしかしそこはガチ勢。

 

信号と渋滞が多いので割とゆっくり目と見せかけて走ってるときは基本28キロくらい出ている。

 坂とかも最低でも10キロ以上出ている。

 

速くね…?

 

最近自分の中でゆっくりの概念が壊れつつあるよ…!!

 

でも確かに走りやすくはあるかなぁ。

なんと言うかそんなに無茶はしないであろうという、先の見えない不安みたいなものがないので安心感はだいぶあるんじゃないかなと思いました。

(普段どんな走り方してるんだよって感じではある)

f:id:seina829:20170519204008j:image
そんなこんなで坂も超えておやつタイムです。

マーロウさんだよ!!プリンだよ!!!!!!!しみる。


f:id:seina829:20170519204109j:image

鎌倉に戻って解散。自分はそのまま江の島方向に抜けて、輪行で帰りました。


女性だけだったこともあって、色々話が盛り上がったんですけど、初心者の女の子が自分の実力もまだわからないまま、初めて行ったライドで巡行速度についていけなかったとか、これくらいできるでしょもっと早く長く走れないと頑張ってよって言われて辛い思いしたり、音信不通になったりやめてしまったのを今まで皆結構見てきたり、それぞれしんどい思い出持ってたり、男性陣と走るとどうしても足をひっぱってしまいがちになるよねって言ってて、何とかしたいと思ってる人は多いんだなぁと思いました。

 

以前参加した走行会で、女性が何でこんな辛い趣味始めたのwwwって言われたことあるんですが、別に辛いのが好きな人が辛いやり方すればいいだけで、趣味なんだから辛くある必要はないんだよなぁ。別に自転車なんだし。

 

これ誰が悪いとかじゃなくて、仕方ないことで、ロードバイクは乗ってると特に人と走ろうとするとどうしてもその中で強くなって速く走ることを求められがちですし。

今回は女性だけだっただけで、速く走るのが苦手な人は男女問わずいるだろうし、それぞれ人には適性があって、一人で走ることがどうしても不安な人もいるし、その中でいかにして自分や他の人に無理のない入口や居場所を作ったり見つけていくかってことが大切なんだよなぁ。

ただ、その場所を作って維持するにもそれぞれ見えにくいけど継続と努力がいるんですよね。

色々お話聞いて自分も少しはお手伝いできるといいなと思いました。

 

ゆるポタ系で。

 

 

 

お疲れ様でした。

f:id:seina829:20170519214534j:plain

帰りは割と必死でした。(ギリギリ間に合った)

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村